開発ログVol.6 外注検査に関する機能のご紹介
『きりんカルテ』では、新しい機能の追加だけではなく、すでにリリースしている機能の改善/強化することで、日々製品のブラッシュアップに取り組んでいます。
2023年に入ってから、きりんカルテでは外注検査に関する機能・連携を強化してまいりました。開発ログ第6弾では、外注検査に焦点を当ててご紹介します。
開発ログのバックナンバーはこちらからご覧ください。
通常電子カルテには、記録や申し送りのために検査オーダーを入力する機能があります。きりんカルテも検査オーダーのカルテ記載はもちろん、検査会社から届いた検査結果をカルテに一括で取り込む、検査会社と連携して検体ラベルを印刷するといった機能が備わっています。
今回はその中でも「検査オーダーの入力/連携」、「検査結果の取込」について、実際の画面イメージと併せてご紹介します。
検査オーダー入力を簡便化する便利な機能と"オーダー連携"
まずはカルテに検査オーダーを登録します。
きりんカルテでは検査の項目名称や点数でオーダーを検索する他に、きりんカルテで入力したオーダー履歴から診療行為を選択したり、よく使う検査項目を1項目単位で登録しオーダー画面からすぐ選択できるように設定することができます。
よく使う項目は「診察セット」機能を使って事前にセット化しておくことで、よりスムーズに登録することができます。
※セット化できる項目は「検査オーダー」に限らず、処方や文書などその他の診療行為や所見テキストなど、カテゴリーを跨いで登録することが可能です。
また、きりんカルテと連携している検査会社の場合は、カルテ画面上から検査会社に提出する検査依頼ファイルを出力し、検体ラベルの印刷を行うこともできます。
先日、新たに株式会社LSIメディエンス様との検査オーダー連携に対応。今後も新たな連携先の追加を予定しています。
特定の患者様において定期的に行う検査がある場合は「定期診療」機能が便利です。
事前によく使う検査項目(オーダー)を登録しておくことで、カルテ画面上に表示される「定期診療」メニューから1クリックでオーダーをご登録いただけます。
1クリックで検査結果を所見に貼り付け
検査会社から届いた結果データは、きりんカルテに一括で取り込むことができます。取り込んだ検査結果は表形式で参照でき、印刷することも可能です。
結果の数値は1クリックでコピーし、テキスト形式でカルテの所見欄に貼り付けることができます。
外注検査結果取込に関しても、引き続き新たな連携先を追加してまいります。
2023/2/14 外注検査結果取込の連携先を追加しました
その他にも、院内検査値の入力欄を追加するなど、新機能を随時追加しております。
※検査結果の取込、オーダー連携の機能はオプションです。
費用に関しては料金プランページ > 有料オプション表をご参照ください。
定期的な機能リリースのたびに、きりんカルテのユーザーさまから嬉しいお言葉や、新たなご意見・アイディアをいただいています。いつもきりんカルテのために貴重なお声をお聞かせいただき、誠にありがとうございます。
今後も皆さまのご意見を取り入れながら、きりんカルテの開発を進めてまいります。
何卒よろしくお願い申し上げます。
サービスの詳細はオンラインデモでご紹介しております。電子カルテをご検討されている方、実際の製品画面で操作感をご覧になりたい方など、きりんカルテにご興味をお持ちいただけましたら、デモのご希望日時をご用意の上お問い合わせください。
本記事関連ページ
- きりんカルテ 外注検査連携:連携に対応している検査会社はこちらをご確認ください。
- きりんカルテ 機能紹介:その他きりんカルテの機能一覧はこちらをご確認ください。