システム不具合のご報告とお詫び

2022年4月15日

平素よりきりんカルテをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

このたび 2022 年 3月 31 日から4 月 6 日に発生いたしましたシステム不具合につきまして、下記の通りご報告いたします。
今回の事態により、ご利用者の皆様および関係会社様には多大なご迷惑をお掛け致しましたことと存じます。
謹んで、心からのお詫びを申し上げます。

  1. 発生期間
    2022年3月31日~2022年4月6日20時頃
  2. 現象
    きりんカルテ内(主にボタン押下時の処理)で遅延が発生しました。
  3. 原因
    2022年3月30日深夜に実施したリリースにより、サーバ間通信を行う機能に一部タイムアウトが発生しやすい状況が発生していたため。
  4. 対応

    ① 2022年4月1日より複数回にわたりシステム構成の変更を実施。改善はするも従前の状態までは復帰しませんでした。

    ② 2022年4月6日 20時頃、接続に関するプログラム修正により、解消に至りました。

  5. 今後の再発防止の対策

    ① サーバ間接続に関する処理は、今回全箇所修正を実施し、同様の事象は再発しなくなっております。

    ② ネットワーク構成の変更を行う際のテスト方法の見直しを行います。

今後、同様の事象が発生いたしませんよう、再発防止に努めてまいります。
重ねてではございますが、皆様にご不便、ご迷惑をおかけしたことを、心より深くお詫び申し上げます。
引き続き、きりんカルテをどうぞよろしくお願いいたします。