カルテZERO 操作マニュアル

患者登録

このマニュアルでは新規で患者様が来院した場合の患者情報登録を中心に説明します。

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目次

カルテZERO操作マニュアル

患者登録

ver2.0

目次

新規患者登録・・・・・・・・・・・・・・・・・4
受付登録・・・・・・・・・・・・・・・・・12

Practice1

Practice2

外来受付リスト・・・・・・・・・・・・・・・・・14

Practice3

保険登録・・・・・・・・・・・・・・・・・17

Practice4

患者メモ・タスク・・・・・・・・・・・・・・・・・24

Practice5

絞り込み検索機能・・・・・・・・・・・・・・・・・29
カルテ履歴確認・・・・・・・・・・・・・・・・・31
初再診登録・・・・・・・・・・・・・・・・・33

Practice6

カルテ印刷・・・・・・・・・・・・・・・・・35
10カルテ検索・・・・・・・・・・・・・・・・・41
11ログ検索・・・・・・・・・・・・・・・・・49

Practice ⇒ 練習問題を記載しています。

アイコン・ボタン説明

『カルテZERO』内や操作マニュアル内で共通して表示されるアイコンやボタンについて、それぞれの呼び方と内容についての説明です。

メッセージ
アイコン

同じクリニックのユーザー同士でメッセージを送るときに使用します。

アカウント
アイコン

ユーザーメニューを操作するときに使用します。

編集アイコン

タイムライン入力画面、オーダー編集やマスタメンテナンス画面などで選択した項目内容を編集するときに使用します。

ゴミ箱アイコン

タイムライン入力画面、オーダー編集やマスタメンテナンス画面などで選択した項目を削除するときに使用します。

カルテを開く
アイコン

カルテを開くときに使用します。

リスト更新
ボタン

受付リストを更新するときに使用します。

新規患者登録
アイコン

新規に患者様を登録するときに使用します。

カレンダー
ボタン

カレンダーを表示するときに使用します。

虫眼鏡ボタン

患者様やカルテ、薬剤、オーダーを検索するときに使用します。

薬剤情報ボタン

薬剤情報を確認するときに使用します。

使い方 患者登録

新規患者登録

新規でいらした患者様に対して、患者登録をしてみましょう。

画面左上の[新規患者登録]ボタンをクリックしてください。

【患者登録画面構成】


姓名、姓名カナ、生年月日などの必要情報を入力していきます。
入力が終わったら、[登録する]または[登録&受付]をクリックします。
[登録する]をクリックすると、患者登録画面を終了します。
[登録&受付]をクリックすると内容を登録後、受付登録画面が開きます。

本ページでは内容を登録後、受付まで行います。[登録&受付]画面を開いてください。

生年月日については、入力方法が3つあります。次に確認していきましょう。

1-1 生年月日の入力方法

例) 1967年4月6日生まれの場合

(1) 西暦で入力する方法
⇒ 19670406と入力すると、1967年4月6日

(2) 元号を和暦記号で入力する方法(半角入力)
⇒ S420406と入力すると、昭和42年4月6日
M:明治 T:大正 S:昭和 H:平成 (小文字も可)

(3) 元号を数字記号に置き換えて入力する方法(半角入力)
1:明治 2:大正 3:昭和 4:平成
⇒ 3420406と入力すると、昭和42年4月6日

1-2 テスト患者フラグについて

テスト患者をクリックすると、テスト患者として登録されます。
テスト患者の場合、レセプトデータは作成されません。
入力練習用患者としてご使用ください。
※テスト患者で入力しても、本番環境で入力した内容のログ(いつだれがどのような登録をしたかの記録)を削除することはできません。

1-3 患者番号を指定して新規患者登録をしたい場合

患者番号は通常自動採番(自動的に番号を付与)されますが、任意の番号を指定して登録することもできます。

例)診察券番号を120番として新規患者登録する方法

(1)[番号指定]をクリックしてください。

(2) 「診察券番号」に、指定したい診察券番号を入力してください。
  (例では、診察券番号に120と入力)
(3) [登録&受付]をクリックしてください。

1-4 患者番号指定を中止したい場合

患者番号指定を途中で中止し、自動採番にしたい場合は、[指定取消]をクリックして、[登録&受付]をクリックしてください。

1-5 登録した診察券番号を変更したい場合

変更したい患者様を検索し、受付画面右側の[プロファイル]をクリックしてください。


(1) [再発行]をクリックしてください。

(例)診察券番号を120番から1番へ変更したいとき
(2) 新診察券番号に変更したい番号を入力して下さい。
(3) [再発行する]をクリックしてください。

(4) [OK]をクリックしてください。

1-6 同姓同名リスト確認画面


患者登録時に同姓同名の患者様がいらっしゃる場合、次の画面が表示されます。
同一患者でないことを確認後、[登録&受付]をクリックしてください。

受付登録

患者登録後、[登録&受付]ボタンをクリックすると、「外来受付登録」画面が開きます。
再来の患者様の場合、患者検索後、画面右側の[受付する]ボタンをクリックしてください。

【すでに登録されている患者様を受付登録する場合】

【受付登録画面構成】

受付番号(任意入力)、診療科、診療種別(複数選択可)、患者位置、担当医師を入力後、[受付する]ボタンをクリックしてください。
受付が完了すると、外来受付リストに患者名が表示されます。

Practice1
以下はテストの患者情報です。
入力練習をしてみましょう。

(1)名前青森 花子(アオモリハナコ)さん
生年月日昭和45年4月13日
郵便番号〒101-0062
住所東京都千代田区神田駿河台100-200-300
(2)名前鹿児島 学(カゴシママナブ)さん
生年月日1954/6/9
郵便番号〒812-0038
住所福岡県博多市祇園町300-200-100

Practice2
Practice1で登録した患者様で受付登録をしてみましょう。

外来受付リスト

続いて、受付リスト画面の説明構成について説明いたします。

【外来受付リスト確認】

1 「受付患者」がリスト化されてます。

]をクリックするとリストを隠します。
]をクリックするとリストを表示します。

2]ボタンをクリックすると全リストが更新されます。

〈受付内容編集〉

間違って受け付けた患者様の受付を取り消したり、受付内容を編集したい場合は、受付患者様をクリックし、表示された[](編集アイコン)をクリックしてください。

編集アイコンをクリックすると、患者様の受付状況の編集画面が表示されます。

受付を取り消したい場合は、[削除]ボタンをクリックしてください。
受付内容に変更があった場合は、内容変更後、[編集する]ボタンをクリックしてください。

【緊急フラグにチェックを入れた場合】

緊急優先フラグ患者には、背景色が橙色に、変化します。
また受け付け順が優先的に高くなります。

【外来受付リスト構成要素】


外来受付リスト下には、「会計待ちリスト」が表示されており、診察が完了し、医事課会計待ちの患者様一覧が表示されます。
患者様のステータスは、「診察済み」というオレンジのアイコンで表示されています。

会計待ちリストの下には、「会計済みリスト」が表示されており、医事課の会計が終了した患者様の一覧が表示されます。
患者様のステータスは「会計終了」というグレーのアイコンで表示されています。

【患者位置について】


「患者位置」は受付リスト上で変更することが可能です。
患者様が今どこにいるのかを設定することが可能です。

Practice3
Practice2で登録した患者様を受付リストで確認してみましょう。

保険登録

受付登録が終了したら、引き続き保険情報を登録していきましょう。

外来受付リストから患者様を選択し、画面右側の「受付サイドメニュー」から、[プロファイル]をクリックしてください。

プロファイル画面が開いたら、画面中央の「保険・公費情報」のタブをクリックして、保険情報を登録していきましょう。


(1) 保険者番号を入力してください。
(2) 記号を入力してください。
(3) 番号を入力してください。
(4) 本人家族を入力してください。
(5) 被保険者名を入力してください。
(6) [登録する]をクリックしてください。

※被保険者氏名が本人以外の場合は、一度登録後に変更可能となります。


(7) 現在登録されている保険から切り替えて登録する場合は、有効期限を入力してください。
(8) [登録する]をクリックしてください。
(9) [追加]ボタンをクリックし、新しい保険を登録していきます。

(10) 公費を登録したい場合は、画面右上の[追加]ボタンをクリックしてください。

(11) 負担者番号を入力してください。
(12) 公費の種類を入力してください。
(13) 受給者番号を入力してください。
(14) 適用期間を入力してください。
(15) [登録する]をクリックしてください。

続いて、公費の負担限度額の登録方法について説明いたします。
(16) 「所得者情報」タブをクリックします。
(17) 「公費負担額」の「021精神通院」を選択します。

(18) 右上の[追加]ボタンをクリックしてください。

(19) 入外上限額を入力してください。
(20) 他院、薬局分の負担金額があれば入力してください。
(21) [登録する]をクリックしてください。

(22) [他一部負担入力]をクリックすると、他院分の金額を参照することができます。

プロファイル画面の注意点

プロファイル画面で、内容を編集中にタブを切り替える場合は、いったん[登録する]ボタンをクリックしてください。
[登録する]ボタンを押さずに、違うタブに切り替えた場合、編集途中の内容は破棄されてしまいます。

Practice4
受付で受診を待たれているテスト患者様に対して、保険情報を登録していきましょう。

(1)名前青森 花子(アオモリハナコ)さん
保険138529
記号52-22
番号7211
(2)名前鹿児島 学(カゴシママナブ)さん
保険01130012
記号87654321
番号123456

以上で、「新規患者様来院⇒患者様登録⇒受付登録⇒受付リスト確認⇒保険登録」までの流れは終了いたしました。
続いて、患者様への注意事項などを登録していきましょう。

患者メモ・タスク

患者様に関して、注意事項等を記録することができます。
記録したい患者様の患者プロファイル画面(前項参照)から、「患者メモ・タスク」をクリックします。

5-1 患者メモ欄に登録する場合

患者様に対する注意事項などを登録する画面です。
患者メモ欄右上の[追加]ボタンをクリックしてください。


患者メモ欄に「記入日」、「カテゴリ」、「メモ」、「星印」、「基本情報表示」を選択して、[登録する]ボタンをクリックしてください。

カテゴリについて

カテゴリ欄をクリックしたときに表示される、[▼]をクリックすると、登録されたカテゴリから選択できます。

このカテゴリに値がない場合は、直接入力することも可能です。

患者メモ登録時に、「★」を登録した場合は、外来受付リストなどに名前が表示されるときに、名前の左横にも「★」が表示されます。
また、患者メモが登録されていると、患者選択時に表示される患者情報欄で、ステータスに「患者メモ」という黄色いアイコンが表示され、患者メモに残した内容が表示されます。「★」を登録した場合も、「★」が表示されます。

5-2 患者タスク欄に登録する場合

患者タスク欄は患者様への連絡事項と、連絡手段等を登録する画面です。
患者タスク欄に追加する場合、患者タスク欄右上の[追加]ボタンをクリックしてください。

対応予定日、カテゴリ、連絡手段、対応状況、対応者、ステータス、コメントをメモ欄と同様に入力し、[登録する]をクリックしてください。


⇒登録したメモ、タスクを編集する場合は、青い鉛筆マークをクリックすると、編集画面が開きます。

Practice5 患者メモ・タスク
患者メモ欄に患者メモを登録してみましょう。 患者タスク欄にタスクを登録してみましょう。

絞込み検索機能

続いて、患者様再来院時の流れをみていきましょう。
まず初めに、来院された患者様情報を検索します。
画面上部の検索バーに、患者情報を入力し、検索していきましょう。

【検索手順】

・「診察券番号」、「生年月日」、「姓」、「名」、「姓カナ」、「名カナ」のうち、任意の項目、もしくは何も入力せずに[検索]ボタンを押下します。
*何も入力しなかった場合、全件検索を行います。

・[全てクリア]を押下すると、入力した条件が全てクリアされます。
*すでに検索している場合、検索結果はリセットされません。


(1) 絞込検索に使用した条件、検索結果の件数が表示されます。
(2) 押下するとリストを隠します。再押下でリストを表示します。

検索結果から、受付したい患者様をクリックし、画面右側の[受付する]をクリックしてください。

受付登録画面が表示されたら、上記「2.受付登録」を参考に、[受付する]ボタンをクリックしてください。

カルテ履歴確認

前回以前の診療内容が、素早く確認できます。

(1) カルテ履歴
日時エリアをクリックするとその日のカルテ履歴を表示します。

(2) カルテ履歴表示エリア
カルテ履歴が表示されます。再度日時エリアをクリックするとカルテ履歴を閉じます。
こちらの画面では表示のみとなりますので編集は出来ません。

初再診登録

受付画面右側の「受付サイドメニュー」から、[初再診登録]をクリックしてください。


(1) 初診、再診、同日再診のいずれかを選択してください。算定できる項目が自動で表示されます。
(2) 診療行為を追加する場合は、右下の[+診療行為]ボタンをクリックしてください。
(3) 検索バーに追加したい診療行為を入力し、検索してください。
(4) 最後に、[登録する]ボタンを押下してください。

[会計処理]ボタンをクリックすると、登録した内容が反映されていることがわかります。

初診算定日設定について

カルテZERO使用以前に初診料が算定されており、今回診療で再診料を算定したい場合、初診料を算定した日を「初診算定日」に登録してください。
⇒登録しないと、再診料を算定できない場合がございます。

Practice6 初再診登録
患者様の初再診登録をおこなってみましょう。

カルテ印刷

カルテ1号用紙、2号用紙、3号用紙の印刷方法をご説明いたします。

患者様を選択し、画面右側の[プロファイル]をクリックしてください。

画面右側の[カルテ印刷]をクリックしてください。

最初は「1号用紙」が選択された状態です。
保険を選択し、「印刷」をクリックしてください。

カルテ1号用紙のプレビューが表示されます。

続いて、2号用紙を印刷しましょう。
出力したい期間を入力し、「確認」ボタンを押下してください。

「印刷」ボタンをクリックしてください。

カルテ2号用紙のプレビューが表示されます。

引き続き、カルテ3号用紙を出力してみましょう。

出力期間を入力し、「印刷」ボタンをクリックしてください。
「印刷する」をクリックしてください。

「プレビュー」をクリックしてください。

プレビューが表示されます。

10 カルテ検索

指定した条件に合う患者様やデータを検索することが可能です。

10-1 特定の患者様で指定した条件に合うデータを検索する方法


まず、検索対象の患者様を検索してください。

氏名右横の[]アイコンまたは、画面右側のメニューから[カルテを開く]をクリックしてください。


画面右上に、カルテの検索条件の指定欄が表示されます。


各項目をクリックすると、条件を指定することができます。

(1) すべて・・・保険診療と自由診療を検索対象とします。
保険診療・・・保険診療のみ検索対象とします。
自由診療・・・自由診療のみ検索対象とします。
(2) 検索文字に入力したデータを検索することができます。
Free・・・Freeに入力したものを検索対象とします。
Subjective・・・Subjectiveに入力したものを検索対象とします。
Objective・・・Objectiveに入力したものを検索対象とします。
Assesment・・・Assesmentに入力したものを検索対象とします。
Plan・・・Planに入力したものを検索対象とします。
(3) 期間(開始)・・・期間(開始日)以降のデータを検索対象とします。
期間(終了)・・・期間(終了日)以降のデータを検索対象とします。
(4)診療科・・・指定した診療科を検索対象とします。
(5)医師・・・指定した医師を検索対象とします。
(6)病名・・・後ほど、ご説明いたします。

例)「風邪」とかかれたカルテを検索したいとき

(1) 「風邪」と入力します。
(2) [検索]をクリックします。

(3) Free入力欄に「風邪」と記載されたカルテが1件表示されました。

病名の書かれたカルテを検索する


(1) 「病名」横の[](聴診器アイコン)をクリックします。

(2) 患者様に登録している病名が画面左側に表示されます。
(3) 検索したい病名を選択し(複数選択可)、真ん中の[>>]をクリックしてください。

(4) [選択]をクリックしてください。

(5) [検索]をクリックしてください。
(6) 該当するカルテのみが画面左側に表示されます。(ここでは1件)
 [カルテを開く]をクリックしてください。

(7) 開いたカルテ上で、インフルエンザが登録されていることがわかります。

10-2 指定した条件に合う患者様を検索する方法


(1) アカウントアイコンをクリックし、[カルテ検索]をクリックしてください。

2017年5月1日~2017年5月31日までに診療した人のうち、「グルコバイOD錠50mg」またはグルコバイ錠100mg」を処方された人の一覧を表示する。


検索結果をCSVに出力することもできます。



結果はこのように表示されます。

11 ログ検索

ログ検索は、だれが、いつ、何をしたという情報をユーザー様自身でご確認いただく機能となっております。

(1) 画面右上のアカウントアイコンをクリックしてください。

(2) ユーザーメニューの「管理メニュー」をクリックしてください。
※ 管理者権限のあるユーザーでログインしてください。

(3) パスワードを入力してください。
(4) ログインをクリックしてください。

(5) 画面左側の「ログ検索」をクリックしてください。

画面上部が検索条件指定エリア、画面下部が検索結果出力エリアとなっております。

【検索条件指定エリアの説明】


(1) 「操作期間」にログを出力したい日付の範囲を指定してください。
(2) 「職位」に指定した職種の操作ログが出力されます。
(3) 「操作者」指定した操作者の操作ログが出力されます。

(4) 「操作」に検索したいログのキーワードを入力し、[](ペンマーク)をクリックしてください。

(5) 入力したキーワードが下の欄に移り、検索対象となります。
※ 複数キーワード入力可能です。

(6) 「患者」に診察券番号、患者名を指定することが可能です。

(7) [検索する]をクリックすると、検索結果出力エリアに検索結果が表示されます。

(8) [ログ印刷]をクリックすると、ログの印刷画面が開きます。

(9) [印刷]ボタンで印刷をすることが可能です。