カルテZERO 操作マニュアル


『診察予約ZERO』
患者登録

ご利用中のクリニックシステムと連動した予約アプリとして、『診察予約ZERO』があります。
『診察予約ZERO』から予約を受けた患者様を『カルテZERO』で受付・診察するために簡単に紐付け(名寄せ)をすることができます。
本マニュアルでは、患者登録(名寄せ)の手順をご説明します。

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カルテZERO操作マニュアル

『診察予約ZERO』
患者登録

ver2.0

使い方 患者登録(名寄せ)

『診察予約ZERO』からの予約対応

クリニックマスタから予約時間や曜日等を設定しておくことで、『診察予約ZERO』から予約を入れることができます。
※『診察予約ZERO』・・・『カルテZERO』と連携しているスマートフォン向けの予約登録アプリです。

予約タブを表示しますと、『診察予約ZERO』から登録された予約の場合、予約リスト行が水色で表示され、予約場所に「アプリ」と表示されます。


『診察予約ZERO』から予約を登録した患者様に関しては、『カルテZERO』への登録状況に応じて、以下の作業を行う必要があります。

1)まだ来院したことがなく、『カルテZERO』には未登録である場合
 ⇒『診察予約ZERO』で入力された内容を元に、『カルテZERO』に患者登録する。

2)来院したことがあるが、『診察予約ZERO』からの予約は初めてである場合
 ⇒『診察予約ZERO』の患者データと、『カルテZERO』の患者データを紐付ける。

3)来院したことがあり、『診察予約ZERO』からの予約も複数回ある場合
 ⇒既に2)のときに紐付けが完了している場合は処理は必要ありません。

1)と2)については、受付を行う際に患者情報の紐付けを行う必要があります。
次から詳しく説明していきます。

まだ来院したことがなく、『カルテZERO』には未登録である場合

『診察予約ZERO』から予約を登録する際は、患者様は氏名や生年月日を必ず入力します。そのため『カルテZERO』で予約を表示した際には、患者様の氏名と生年月日は『診察予約ZERO』で患者様が入力された内容が表示されています。該当の予約の患者様が来院して受付する際には、既存の患者様と同様の手順で受付作業を行います。


過去に『カルテZERO』の患者情報との紐付けが行われていない患者様の場合は下記のメッセージが表示されます。
[OK]をクリックすると、新規の患者登録を行います。

患者登録の作業は、通常の新規患者登録と同じ画面が表示されます。
必要事項を入力して[登録&受付]をクリックします。


『カルテZERO』に患者登録を行うと、『カルテZERO』の患者情報と『診察予約ZERO』の予約患者情報で名寄せを行います。
※ 名寄せとは、『カルテZERO』の患者と『診察予約ZERO』の患者が同一人物であることを確認して紐付けを行うことを指します。

予約した患者様が、来院したことが無いかどうかなどは受付の際にご本人様に確認をお願いします。

下図の赤枠内の左側が『カルテZERO』に登録されている患者情報、右側が『診察予約ZERO』の患者情報となっていますので、同一人物であるか確認を行います。同一人物で間違いなければ、画面内に表示されている(1)チェックボックスをチェックして(2)[名寄せ実行]をクリックします。


これで『カルテZERO』と『診察予約ZERO』で患者情報の紐付けである名寄せが完了です。次回以降は、この患者様が『診察予約ZERO』で予約した場合でもこの作業を行う必要はありません。

来院したことがあるが、『診察予約ZERO』からの予約は初めてである場合

次は『カルテZERO』に登録済みの患者様が、『診察予約ZERO』から初めて予約登録した場合の対応についてです。
下図にある患者様が『診察予約ZERO』から初めて予約登録を入れるという流れで説明していきます。


予約が登録されると、予約リストに表示されます。この時点では、同じ名前の患者様でも同一患者様かはわかりませんので、診察券番号等は表示されません。

該当の予約行をクリックして、通常通り受付を行います。


過去に『カルテZERO』の患者情報との紐付けが行われていない患者様の場合は下記のメッセージが表示されます。
[OK]をクリックすると、名寄せの作業を行います。

『診察予約ZERO』から予約登録の際に入力された患者様の氏名、生年月日を元に『カルテZERO』に登録されている患者様を検索します。
完全に一致、または似た条件の患者様が登録済みの場合は、下図の「■患者情報」枠内に表示されます。

同一患者様が「■患者情報」の中にいた場合は、その行をクリックします。
行がオレンジ色に変わったら選択状態となっていますので、[名寄せ確認]をクリックします。
※「■患者情報」に同一人物がいない場合は、[新規患者登録]をクリックします。そこから先の手順は、前述の「1)まだ来院したことがなく、『カルテZERO』には未登録である場合」を参照してください。

下図の赤枠内の左側が『カルテZERO』に登録されている患者情報、右側が『診察予約ZERO』の患者情報となっていますので、同一人物であるか確認を行います。同一人物で間違いなければ、画面内に表示されている(1)チェックボックスをチェックして(2)[名寄せ実行]をクリックします。


これで『カルテZERO』と『診察予約ZERO』で患者情報の紐付けである名寄せが完了です。次回以降は、この患者様が『診察予約ZERO』で予約した場合でもこの作業を行う必要はありません。

名寄せ引き離し

予約アプリで登録された患者様と、病院側で紐付けた患者情報が異なる場合は、「名寄せ引き離し」作業を行うことで、紐付けを解除することが可能です。

管理者権限のあるユーザー様でログインします。

(1) 画面右上のアカウントアイコンをクリックします。
(2) [管理メニュー]をクリックします。


(3) 画面左側の[名寄せ引き離し]をクリックします。


(4) 紐付けを解除したい患者様を選択し、[名寄せ取消]をクリックします。


(5) 「はい、取り消します。」にチェックを入れます。
(6) [名寄せ取消実行]をクリックします。


(7) 名寄せ取消結果画面が表示され、名寄せ登録後に行った処理が表示されます。
 取消結果画面で表示された項目は手動で変更する必要があります。
 確認後、[OK]をクリックしてください。


(8) 結果がCSV形式でダウンロードされます。