よくあるご質問
その他


その他

クラウドカルテと電子カルテはどう違うのでしょうか?
「電子カルテ」とは、診療の経過を記入していた紙のカルテを電子的なシステムに置き換え、電子情報として編集・管理する仕組みをいいます。
「電子カルテ」のうち、ソフトウェアやデータをご利用者様のパソコンにインストールすることなくサーバ上でデータを管理して利用できる仕組みをクラウド型電子カルテといいます。
『カルテZERO』のデモは行っていますか?
現在、インターネットを利用したリモート環境でのデモンストレーションを行っております。
30分〜1時間ほどのお時間で実施可能です。お気軽にお問い合わせください。
電子カルテはどんなメリットがありますか?
電子カルテのメリットとして以下のようなことが挙げられます。
  • 紙カルテにくらべて可読性が高いカルテが作成可能
  • レセコンへオーダーが飛ぶため受付工数の大幅削減
  • 待ち時間の現象
  • 紙カルテ保管スペースの削減
  • 複数のスタッフが同時に患者情報を共有することができ、医師の指示もスタッフに正確に伝わる
  • レセプト点検作業が軽減
  • 電子化による検索性の向上
  • 各種機器との連携による診療の効率化