よくあるご質問
導入


導入について

電子カルテとレセコンそれぞれの利用環境を教えて下さい。
Google Chromeの最新バージョンが利用できればOSやOSのバージョン等は問いません。パソコンはWindowsでもMacでもご利用いただけます。

モニターの解像度は、フルHD(1920x1080)以上を推奨しております。

タブレットには対応しておりせん。
WindowsOS搭載のタブレットPCでしたらご利用可能です。
IE(Internet Exprolor)でも利用できますか?
推奨はGoogle Chromeです。IEでの動作は保証しかねます。

Google Chromeがインストールされていない場合は、下記URLよりダウンロードできます。
Google Chromeのインストールはこちら
Macでも利用できますか?
はい、利用可能です。Google Chromeの最新バージョンが利用できれば利用できます。ただし、モニターの推奨解像度は、フルHD(1920x1080)以上となっております。

iPhone・iPadでのご利用はできません。
タブレットで利用できますか?
タブレット・スマートフォンでのご利用できません。
※WindowsOSのタブレットはご利用可能です。
『カルテZERO』を使うには何が必要?
パソコンとインターネット環境があれば『カルテZERO』をご利用いただけます。
カスタマイズはできますか?
原則として電子カルテのカスタマイズはお受けしていません。
ただし、処方オーダーの薬剤リストについては各クリニック様で登録をしていただくことで「よく使う薬剤」を優先的に表示することができます。
また、ご要望に合った使い方のご提案などは行っていますので、お気軽にご相談ください。
他社の電子カルテからデータ移行はできますか?
ご利用中のレセコンから患者様の頭書き情報を移行する『患者頭書きデータ移行サービス』があります。
『カルテZERO』への移行については無料で行いますが、移行用データはご利用者様にご準備いただいております。詳しくはサポート窓口までお問い合わせください。

また、患者様の頭書き情報以外のデータ移行についてはご利用者様自身で行っていただいております。
導入までの期間はどのくらい必要ですか?
早ければ1週間ほどでご利用開始可能です。
お申し込みいただきますとサポートセンターよりヒアリング票の登録URLをメールでお送りします。ヒアリングの完了後、最短3営業日でアカウント情報をお送りします。

ただし、サポート窓口の営業時間外にお申し込みいただいた場合は、時間がかかる場合があります。

また、ORCAでレセプト作業が行えるようになるまでにお申し込みから数日必要となりますのでご注意ください。導入をお急ぎの方は別途サポート窓口までご相談ください。
導入までに必要なことはありますか?
電子カルテを使うためのパソコンとインターネット環境の準備をお願いします。
また、カルテZEROを使用するすべてのPCにクライアント証明書のインストールもお願いしております。
操作練習のスケジュール等ご不安な点はお気軽にお問い合わせください。
クリニック内で電子カルテを利用するパソコンを増やせますか?
『カルテZERO』はインターネット環境があれば、複数のパソコンから操作することができます。医院内で必要な台数分のパソコン(インターネットができること)をご用意ください。
また、パソコンを増やす場合は、クライアント証明書のインストール作業も必要になります。
詳しくは、お気軽にお問い合わせください。
利用申込の方法はWebのみですか?
Webフォームからのお申し込みをお願いしております。Webからお申し込み頂けない場合は以下へご連絡ください。

【問い合わせ先】
きりんカルテシステム株式会社 カルテZEROサポート窓口
TEL:092-409-1033
別途ORCAなどのレセコンを買う必要はありますか?
必要ありません。
『カルテZERO』はレセコン一体型のクラウド電子カルテです。ORCAを内蔵しているため、別途レセコンをご準備頂く必要はございません。ORCAを含めてすべて無料でご利用いただけます。
ORCA内蔵型とのことですが、ベンダーを通したり複雑な設定が必要ですか?
特にベンダーや外部業者を介す必要はありません。また、必要な設定については、ご利用者様ご自身で画面から設定していただきますがマニュアル、サポートセンターのサポートもございますのでご安心ください。
現在紙カルテを使っていますが、電子カルテを導入した場合、過去の患者情報はどうすればいいのでしょうか?
既存レセコンからの患者様の頭書きデータは移行可能です。

また、『カルテZERO』では紙カルテをスキャンしたPDFファイルなどを電子カルテに紐付けることが可能です。

また、複合機と連携してスキャンデータを簡単に取り込むことができる『カルテスキャン』サービス(無料)がございます。
複合機のタッチパネルから、ボタン一つで、紙カルテをスキャンしPDFデータ化すると同時に、電子カルテのデータと紐付けることができます。『カルテスキャン』の詳細と連携対応機種については下記のURLをご参照ください。
紙カルテから電子カルテへ簡単移行「カルテスキャン」
導入までの操作練習などで、現地対応はありますか?
導入までのサポートについて当社からの現地対応(スタッフの派遣)はありません。操作練習については、わかりやすいマニュアルをご用意しております。また、リモートでの操作研修も無料で行っております。

現地対応をご希望の場合、各地域のサポート パートナー企業をご紹介しております。詳しくは「現地訪問サポートのご案内」ページをご参照ください。
現地訪問サポートのご案内