『カルテZERO』
ご利用までの流れ

レセコン一体型電子カルテ『カルテZERO』は、ブラウザ上で動作する"クラウド型" のため、パソコンとインターネット環境があればご利用いただけます。お申し込みからご利用開始まで、最短10 営業日での利用が可能です。

導入までの4ステップ

※1 アカウントの発行には最短で10営業日のお時間をいただいております。

※2 医療機関コード発行前のお申し込みも可能です。

稼働までの2ステップ

導入検討・決定

ご検討にあたって『カルテZERO』体験会を実施しております。
オンラインデモ・対面個別体験会がございますので
ぜひ一度実際の操作をご覧ください。

体験会参加

オンラインデモは、パソコンとインターネット環境があれば簡単に
ご覧いただけます。
先生のご都合に合わせて、15分から1時間程度で実施いたします。

体験会にご参加いただいた先生には『カルテZERO お試し版』のアカウントを
発行いたします。ぜひ、実際の操作をお試しください。

正式版申し込み

正式版にご利用申し込みいただいたクリニック様には、電子カルテの稼働に向けたご案内をメールでお送りいたします。

稼働準備

ハードウェアの選定・
購入
お好きなハードウェア(パソコン機器)をご準備ください。
ご不明な点がございましたら、弊社サポートスタッフまでご相談ください。
推奨ハードウェアスペックについてはこちら
サポートセンターへのお問い合わせはこちら
インターネット環境構築
インターネット回線、プロバイダを選定しインターネット環境をご準備ください。(※1)
弊社サービス『カルテFRM』を導入されるクリニック様は、光回線とインターネット接続を無料で提供するサービスをご利用いただけます。
月額無料の光ブロードバンドサービス
クリニック経営支援サービス『カルテFRM』
各種申請手続き
「日医標準レセプトソフト ORCA(オルカ)」を内蔵した『カルテZERO』は、レセコン機能でレセプト電算データの作成を行います。新規開院や手書きのレセプトからのご導入の場合、電算データ提出にあたり社保・国保、それぞれへの届け出が必要になります。
患者頭書き
データ移行作業
患者様の頭書きデータを現在ご利用中のレセコンから『カルテZERO』へ移行するサービスや、紙カルテのスキャンデータを電子カルテ上の患者データと簡単に紐づけするサービスをご用意しています。
患者頭書きデータ移行サービス
紙カルテから電子カルテへ簡単移行『カルテスキャン』
操作指導・研修・
シミュレーション
医師、スタッフの皆様で稼働に向けた研修・シミュレーションを行います。
操作マニュアルを参照しながら本稼働に向けて準備を進めましょう。

※1 審査支払機関(社保・国保)へレセプトを提出するときオンライン請求をお考えの場合は、対応している回線プランをご選択する必要があります。ご注意ください。

本稼働開始

本稼働開始
ここまで稼働準備をし、電子カルテの利用環境を整えレセプトの提出までできたら、いよいよ『カルテZERO』の本稼働を開始しましょう。
レセプト提出
操作指導
レセプト提出に必要な操作指導を行います。こちらも『カルテZERO』の操作マニュアル同様、マニュアルをご用意しています。
操作マニュアル「レセプト関連作業」

稼働前、稼働後でご不明な点がありましたら
以下よりお問い合わせください。