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カルテFRM
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プライバシーポリシー

■ 個人情報保護方針 ■

きりんカルテシステム株式会社(旧:きりん株式会社。以下、「当社」といいます)は、当社サービスを利用するお客様の個人情報の重要性を認識し、その保護を徹底するために、下記の個人情報保護方針を定め、個人情報の適切な取り扱いに取組んでまいります。

個人情報は、個人の人格を尊重する理念の下に慎重に取り扱われるべきものであり、プライバシーに配慮して適正に保護しなければなりません。とくに、当社では電子カルテサービスをはじめ、多くの個人情報を取り扱っており、ご利用者様(クリニック関係者、及び患者)や関連するお取引企業様に安心及び信頼していただけるよう、全ての個人情報の適切な取り扱いに努めなければならないと認識しています。

当社では個人情報保護に関する法令及その他の規範を遵守し、企業理念及び事業内容に即して個人情報を適切に取り扱うことを目的とし、個人情報保護方針を定めました。

当方針並びに当方針に基づいて構築した『個人情報保護マネジメントシステム』を、全ての役員及び社員が遵守することにより、お客様に安心・信頼していただくとともに、より高い品質のサービスをご提供し、個人情報保護の規範でありつづけたいと考えています。

1.当社は、個人情報の保護に関する法律(以下、「個人情報保護法」といいます)その他関係法令及びガイドライン等の社会規範を遵守し、個人情報の保護の実践に努めてまいります。
2.当社は、個人情報を取得させていただく場合は、利用目的をできる限り特定するとともに、利用目的をあらかじめ公表したうえで、適法かつ公正な手段によって、必要な範囲の個人情報を取得させていただきます。
3.当社は、個人情報を特定した利用目的の範囲内でのみ利用します。定めた利用目的の範囲を超えて取り扱いません。また、定めた利用目的の範囲を超えて取り扱いを行わないよう、必要な措置を講じます。
4.当社は、法令が認める場合を除き、当該個人情報によって識別されるご本人(以下、「ご本人」といいます)の同意を得ずには、第三者への個人情報の提供・開示等はいたしません。
5.当社は、保有する個人情報について、ご本人の個人情報開示・修正・削除依頼に対しては別途定める手続に則って合理的な範囲ですみやかに対応させていただきます。
6.当社は、個人情報の漏えい、滅失またはき損などの危険を防止および是正するための、必要かつ適切なセキュリティ対策を講じ、合理的で適正な安全対策を講じます。
7.当社は、当社に対し個人情報の取扱いに関する苦情及びご相談がある場合は、適切かつ迅速に対応します。
8.当社は、個人情報保護に関するマネジメントシステムを構築し、これを従業員その他関係者に周知徹底させて実施・維持するとともに、継続的に改善します。
9.個人情報保護・取扱いの考え方及び方法については適宜改善・改良を行います。従いまして本方針は予告無しに変更されることがあります。


■ 定義
本方針において、個人情報とは、お客様に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日、IDその他の記述等により特定の個人を識別することができるものをいいます。

■ 個人情報の利用目的
当社は、保有するお客様の個人情報の利用にあたっては、以下のとおり利用目的を定め、法令により認められる場合を除き、その範囲内で個人情報を取り扱います。
・当社サービスを提供するため
・ログイン時における本人認証、その他当社サービスの運営に必要なお客様管理のため
・当社の事業を遂行する上で必要な範囲で当社からのアンケート、通知その他の連絡を行うため
・当社サービスの改善および開発のため
・個人を特定しない統計情報を利用したサービスを提供するため
・当社サービスまたは他社サービスをお客様に案内するため
・アクセスに付随する情報および履歴の管理
・紛争、訴訟などへの対応のため
・お客様からのお問い合わせ・ご相談等への対応のため
・法令その他の規範に基づく届出・報告のため
・前各号を遂行する上で必要な範囲における第三者への提供

■ 電子カルテサービスにおける個人情報の取り扱いについて
当社の電子カルテサービスおよびそれに付随します当社のその他のサービスを利用し登録された診療情報につきましては、個人を識別・特定できないように加工したもの(以下「統計情報」といいます。)を作成し、本サービスおよび当社のその他のサービスのために利用することがあります。
また統計情報を第三者に開示することがあります。

■ 匿名情報の取扱いについて
当社サービスを利用した際に、お客様に関する匿名情報(IPアドレス、機能の利用状況、利用時間等の情報)がWebサーバに自動的に記録されます。この情報は以下のような目的のために利用されます。
・サーバで発生した問題の原因を突き止め、解決するため
・不正アクセスの有無を監視するため
・当社サービスの改善および開発のため
お客様が当社に個人を特定できるような情報を提供しない限り、この情報のみを使用して当社がお客様個人を特定することはできません。

■ 個人情報の第三者提供について
当社は、お客様の個人情報については、個人情報保護法その他の法令に基づき開示が認められる場合を除くほか、あらかじめお客様の同意を得ないで、第三者に提供しません。ただし、以下の場合は、お客様の同意なくお客様の個人情報を提供することがあります。
・当社が利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報の取扱いの全部または一部を委託する場合
・法令に基づく場合
・人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、お客様の同意を得ることが困難である場合
・公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客様の同意を得ることが困難である場合
・国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、お客様の同意を得ることによってその事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあると当社が判断した場合
・裁判所、検察庁、警察、弁護士会またはこれらに準じた権限を有する機関から、お客様の個人情報についての開示を求められた場合
・合併その他の事由による事業の承継に伴って個人情報が提供される場合

■ 個人情報の開示に関して
<請求いただける内容>
当社では、個人情報保護法に基づき、当社が保有する個人情報に関して、お客様ご本人またはその代理人からの次のご請求(以下総称して「開示等の求め」といいます)を受け付けいたします。
・「利用目的の通知」の請求(法第24条第2項に基づく請求)
・「開示」の請求(法第25条第1項に基づく請求)
・「内容の訂正又は追加」の請求(法第26条第1項に基づく請求)
・「利用の停止又は消去」の請求(法第27条第1項及び第2項に基づく請求)
・「第三者への提供の停止」の請求(法第27条第2項に基づく請求)

■ 個人情報の開示等手続きについて
<「開示等の求め」の申出先>
「開示等の求め」の手続きを行われる方は、下記のお問い合わせ先より「個人情報の開示等に関する問い合わせ」を行ってください。折り返し弊社PMS事務局(または個人情報保護管理者)よりご連絡差し上げます。

<「開示等の求め」に対する回答方法>
請求された方の請求書記載住所宛に書面にてご回答申し上げます。なお、回答書は、請求の受付から1か月以内を目処に発送いたしますが、事情により遅れることがございますので、予めご了承ください。

<「開示等の求め」に関して取得した個人情報の「利用目的」>
「開示等の求め」にともない取得した個人情報は、開示等の求めに必要な範囲内において取り扱うものとさせて頂きます。提出頂いた書類は、その回答が終了した後、2年間保存し、その後廃棄させて頂きます。

<「開示等の求め」に応じられない事由について>
次に定める場合は、「開示等の求め」に応じられない場合があります。「開示等」の求めに応じられない場合は、その旨、理由を付記して通知申し上げます。また、この場合についても手数料の返還はいたしかねます。
・ご本人または代理人の本人確認ができない場合
・代理人による請求に際して、代理権が確認できない場合
・所定の請求書類に不備があった場合
・開示の求めの対象が開示対象個人情報に該当しない場合
・本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
・当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
・他の法令に違反することになる場合
・開示対象個人情報に関する「利用目的の通知」の請求について、当社が公表している利用目的(上記「個人情報の利用目的」)により、ご本人様が識別される開示対象個人情報の利用目的が明らかな場合
・開示対象個人情報に関する「内容の訂正、追加又は削除」の請求について、当該請求が、1)ご本人様が識別される開示対象個人情報の内容が事実でないという理由によってなされたものでない場合、又は2)「内容の訂正、追加又は削除」に関して他の法令の規定により特別の手続が定められている場合
・開示対象個人情報に関する「利用の停止又は消去」の請求について、当該請求が、1)ご本人様が識別される開示対象個人情報が法第16条の規定に違反して取り扱われているという理由若しくは法第17条の規定に違反して取得されたものであるという理由によってなされたものでない場合、2)請求に理由があることが判明しない場合、又は3)開示対象個人情報の「利用の停止又は消去」に多額の費用を要する場合その他の利用停止を行うことが困難な場合であって、ご本人様の権利利益を保護するため必要なこれに代わるべき措置をとる場合
・開示対象個人情報に関する「第三者への提供の停止」の請求について、当該請求が、1)ご本人様が識別される開示対象個人情報が法第23条第1項の規定に違反して第三者に提供されているという理由によってなされたものでない場合、2)請求に理由があることが判明しない場合、又は3)開示対象個人情報の「第三者への提供の停止」に多額の費用を要する場合その他の第三者への提供の停止を行うことが困難な場合であって、ご本人様の権利利益を保護するため必要なこれに代わるべき措置をとる場合


■ 個人情報についての問合せ先
個人情報についての問い合わせ、開示請求などすべて下記までお問い合わせください。

〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前4-2-20博多駅前C-9ビル7F
MAIL:pms@xirapha.jp FAX:092-409-8660

きりんカルテシステム株式会社 PMS運営
個人情報保護管理者 井上 満
※PMS:Personal information protection Managerment Systems.(個人情報保護管理システム)




■ プライバシーマークについて ■

当社は、一般財団法人日本情報経済推進協会より、個人情報の適切な取り扱いを行う事業者に付与されるプライバシーマークの付与認定を受けています。
登録番号:第10824469(01)号
有効期間:平成29年4月20日~平成31年4月19日

■ 認定個人情報保護団体について
当社を管掌する認定個人情報保護団体(※)は、下記のとおりです。

<認定個人情報保護団体名>
一般財団法人日本情報経済社会推進協会
<苦情解決の申出先>
個人情報保護苦情相談室
〒106-0032 東京都港区六本木1丁目9番9号 六本木ファーストビル内
電話番号:03-5860-7565 フリーダイヤル:0120-700-779

※認定個人情報保護団体とは、個人情報保護法で規定されている、個人情報に関する苦情処理や情報提供を行う第三者機関のこと。

【当社の商品・サービスに関する問い合わせ先ではございません。】
						
上記「個人情報保護方針」に


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